人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年10月 講座&個人セッションの日程 @石垣島

今年も石垣島でホメオパシー頭蓋仙骨療法キネシオロジーの講座と個人セッションをさせて頂くことになりました。
素潜り大好き。
海をこよなく愛する自然療法家の佐藤友子です。

2012年の様子です。
ホメオパシー勉強会 @石垣島
クラニオおさらい会 @石垣島

周りに興味のあるお友達がいらっしゃいましたらお知らせください。

ご予約・お問い合わせ
笹塚自然療法室 佐藤友子
yoyaku425@gmail.com

よろしくお願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年10月 講座&個人セッションの日程 @石垣島

1.キネシオロジー体験会 10月2日(水)13時~ 約1時間半 1500円
Oリングをご存じの方は多いかと思いますが、キネシオロジーとは同様に筋肉の反射の強弱から、潜在意識やトラウマ、心や身体の状態などをみて、バランスを調整していく健康法です。
調整の方法には経絡ポイントのマッサージ、経絡ストローク、頭や背中のポイントを使った調整、言葉やメタファー、アロマ、フラワーエッセンスなど、いろいろなアプローチの仕方があります。
今回は、キネシオロジーと様々な調整法などのご紹介とデモンストレーションです。
食品やサプリ、化粧品など、自分に合っているかどうかのチェックもできます。
調べたいものがあればご持参下さい。
身体の声を聴いてみましょう。

2.家庭での簡単クラニオお手当講座 10月3日(木) 9時半か10時から約2時間  3000円
5月に石垣島でも上映会のあった映画『生まれる』に登場された産婦人科医、
池川明先生のクリニックで毎月開催している講座です。
クラニオ・セイクラル・セラピーは別名『頭蓋仙骨療法』と骨ぼねしい名称ですが、実はとっても優しいいタッチのお手当です。
ちょっと具合が悪いとき、子供がぐずるとき、優しく触れるお手当で体のこわばりがゆるみ、様々な痛みや疲れ、心の緊張もほどけていきます。
普通のマッサージなどのように、バキバキやりませんので、妊婦さんや赤ちゃんでもOKです。
ときには言葉よりも温かい手のぬくもりが、心地よく伝わるものです。

脳脊髄液のリズムは、海の波の満ち引きのリズムとよく似ています。
人間もまた、身体の中に自然のリズムを内包しているのですね。
この流れを促すことで、自律神経を整えて深いリラクゼーションをもたらしてくれます。

詳細は以下HPを参照してください。
笹塚自然療法室

この講座では、ご家庭で簡単にできる、耳、足、お腹などのお手当をご指導いたします。

3.ホメオパシー講座(以下どちらかのテーマ、またはリクエストに応じて)10月8日(火)10時~約2時間 2000円
・予防接種のお話と子供のかかる病気のケア
・緊急時のケア

ホメオパシーで日々のちょっとした不調や怪我、心の問題をケアしてみませんか?
具合が悪くてやっとのことで病院に辿り着いたのに、長々と待たされて余計調子が悪くなる・・・そういう経験ありませんか?

不安なときは病院で診断してもらうことも大切です。
でも『病院に行くほどではないかな~』というときに役に立つのがホメオパシーの家庭用キットです。
副作用がないので赤ちゃんや妊婦さん、お子さんでも安心。
ストレスやインナーチャイルドなどのメンタルケアにもお勧めです!

ホメオパシー
とは約200年前にドイツの医師ハーネマンに始まり、現在ではヨーロッパやインドをはじめ、世界中で使われている西洋版漢方のような代替療法です。
『健康』ってなんでしょう?症状は消えたけど、なんだか疲れやすい、調子が悪い、、、といった不定愁訴はありませんか?
人間を心と体の全体的にみることで、あなたの自己治癒力を応援し、症状を出し切れるよう後押しして、心身の健康を取り戻してくれるのがホメオパシーです。

講座では家庭用のレメディキットによる急性症状のセルフケアを勉強します。

4.個人セッション 
9/30-10/8滞在期間中に日時の調整をいたしますので、ご興味のある方はとりあえずご連絡お願いします。
クラニオ・セイクラル・セラピー 約1時間 6000円
キネシオロジー 約1時間 5000円

5.体の使い方ワークショップ(手技を始めたセラピストの方向け・一般の方もOK) 2時間 5000円 日程未定
学生のときから延べ20年ほど合気道を続けています。合気道の身体の使い方や考え方が、自然療法を理解する上でとても大きな役割を果たしました。
また合気道の身体の使い方が、日常生活や施術に多いに役立っています。
また他にも東洋的な身体感覚の勉強もしてきました。
よりよい施術をするためにも、また自分を守るためにも、そして自分の健康維持のためにも、そうした身体と意識の使い方はとても役に立っています。
特に手技を始めたセラピストの方に、施術をするうえでの身体の使い方のエッセンスをシェアできればと思います。

講座の会場は市内の『ヒーリングハウス赤花』の予定。(人数次第で変更の可能性あり。)
100年以上たつ素敵な古民家です。

 2013年10月 講座&個人セッションの日程 @石垣島_b0275590_11505115.jpg


■上記の日程は変更される場合があります。興味がある方はお問合せ下さい。

ご予約|お問合せ
笹塚自然療法室
yoyaku425@gmail.com



ご挨拶
初めて八重山を訪れたのは確か1996年の秋。
学生時代より、沖縄のエイサーを続けていたのと、もともと民俗学の勉強をしていたこともあり、沖縄の文化に興味があって、西表島の節祭を見に行きました。
そのときに友人の紹介で海人のおじさんと知り合い漁に連れて行って頂きました。
それから2-3回ほど八重山に通い、以来素潜りにはまって貝採りなどを楽しむようになりました。
なので『海に行ったら食べるものを採りたい!!』タイプです。笑
こうした経験も、その後自然療法を始めることになったきっかけのひとつだと思います。
そしてこの数年、10数年ぶりに八重山を再訪するようになり、昨年はクラニオ、ホメオパシー、キネシオロジーの講座・セッションを石垣島で開催させて頂き、今年もまたそのご縁で講座やセッションをさせて頂くことになりました。
日常生活の中で自然の力を感じることのできる島に住むみなさんには、自然の法則に従ったホメオパシーや、自分の身体を感じるクラニオ・セイクラル・セラピーなどを受け入れるのが容易だと思います。
どうぞ日々の暮らしにお役立て下さい。

プロフィール 

学生時代より合氣道を続けています。
CM制作会社を辞めて、世界中の辺鄙なところを旅して、いろいろな人たちの暮らしを見てまわりました。
そして旅から戻り、自然療法を学び始めることになったのですが、そのもととなったのは、合氣道の身体や心の使い方や捉え方にあると思います。
いろいろと学びましたが、アプローチは異なっても、大切なところはみんな同じ。
長年続けている茶道と民俗舞踊も、暮らしと健康を考えていく上での助けとなっています。
そうして私なりに培ってきた心と体の感じ方、使い方をアドバイスしながら、生活に根ざした健康回復、管理のお手伝いをさせて頂きます。

日本ホメオパシー医学協会認定ホメオパス/アニマルホメオパス
英国ホメオパシー協会認定ホメオパス
頭蓋仙骨療法プラクティショナー
キネシオロジスト ドゥーラ 食育アドバイザー2級 
身体感覚講座受講

横浜 子育てサロン『Umiのいえ』 
母子クラニオお手当人セラピスト 
ホメオパシー講座 
   
横浜 『胎内記憶』の産婦人科医、池川明先生のクリニック
・ホメオパシー・クラニオ講座開催 

東京、笹塚にて各種個人セッションを行っております。

笹塚自然療法室 佐藤友子 
yoyaku425@gmail.com
by sato425 | 2013-09-28 09:00 | 講座/イベント
<< 10/15 家庭での簡単クラニ... 野菜も人も蜜蜂も? >>