人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年来の花粉症が治った?!

 随分日が長くなってきましたね。
笹塚自然療法室
の佐藤友子です。


昨年からホメオパシーの相談会を続けていらっしゃるクライアントさんから、こんなメールを頂きました。


********************


それから、私杉花粉症なんですけど

今年はまだ反応してないんですよっ!!


いつもは2月末〜4月中旬ぐらいまで

鼻水、くしゃみ、目のかゆみがひどいのに!!

おかしいぃ


去年と違うことはホメオパシーとケアのために塗っているマッサージオイルを変えたことぐらい


20歳からの花粉症なので症状がなくなるなんて考えたこともなかったんですけどね〜


その割にはアレルギー対策は何もしてないです(~_~;)


薬も特に飲まないし。

目薬も目がただれてしまったのでやめました


多少目が腫れているとか鼻をかむ回数が通常よりは多いかな〜てカンジですけど

私としては症状ゼロの感覚ですよっ


何が良かったのかな〜?


私が飲んでいるレメディーにそんな効果は期待できますか?


********************

 

20年来の花粉症が治った?!_b0275590_12562263.jpg


相談会にいらした理由は別の症状だったため、ご本人も意外な展開に驚いたご様子。


でももちろん『期待できます』



『そういえば、いつのまにか便秘が治ってました~』

『生理痛?ああ、忘れてました~』


主訴ではなかった症状が

いつのまにか消えている・・・・

ホメオパシーの相談会を続けていると

こういうことはよくあります。


こちらのクライアントさんも

大きな好転反応もなかったので、

あまり『頑張って毒出ししました!』

という記憶がなかったかもしれません。

それでもきちんと継続していらしたので、

穏やかに排毒が進んでいたのでしょう。

結果として花粉症の症状が

そのバロメーターとなり、

あまり自覚はなかったかもしれませんが、

ちゃーんと浄化が進んでいたことがわかりました。

途中あまり自覚がないというところが、

ついつい症状が消えると

相談会から足が遠のいてしまうという

ホメオパシーの損なところ(?)

でもありますが、継続って大切なのです。



自然療法の視点から見ると、

身体も心もつながっていて、

たとえば目の症状と肝臓の症状と

二つの症状があったとしても、

それらを別のものとして

切り離して考えることはできません。


耳だから眼科、肝臓だから内科、

ということとは少し違って、

両方の症状を一緒にみていきます。

心と身体もまた同じ。

鬱だから精神科、膀胱炎だから泌尿器科

ということで別々に治療をする、

ということではないのです。


その人が持つすべての症状を

繋がりを考えながら一緒にみていくわけです。


そして自然療法においては

症状を抑えることが目的ではなく、

症状を身体の自己治癒反応と捉えて

アプローチしていきます。


『症状』=『自己治癒力の働き』

をサポートして

排泄をうまく経過できるようにすることで、

『心身のお掃除』=『浄化』

が促されていくのです。


こうして体内のゴミを少しずつ排泄して

きれいにすることで、

免疫が上がるという仕組みです。


この流れを身体が覚えると、

余計なゴミが入ってきても

うまく排出できるようになっていく

というわけです。



花粉症は春の始まりに

生命力が活発になるときに、

溜まった体毒を出そうとする

大掃除のような現象ではないでしょうか。


普段からこまめにお掃除することで

『体内のゴミが減る』=『デトックス』

が進んでいくと、

年に一度の大掃除は不要になってくるわけですね。



人それぞれ排出の仕方やスピードは

まちまちですが、

身体に溜まった老廃物や、

抑圧して溜まった感情の澱みを

きれいにしてあげると、

結果として免疫が上がっていきます。


 

このクライアントさんも他の主訴を中心に


臓器のサポート

根本体質

薬害出し

遺伝的傾向

現在の症状


などを総合的に見ながら

アプローチしていく中で、

今までの老廃物のデトックスが促され、

結果的に花粉症のような形で

排泄しなくても大丈夫なくらいに

心身の浄化が進み、

免疫も上がったものと考えられます。


 

マッサージも相乗効果になったと思います。
クラニオも鼻づまりや目やになど、

鼻や眼からの排泄を促してくれたり、

頭痛などにもお役立ちです。

 

花粉症の症状が出ている間は

そこにエネルギーがとられてしまい、

症状のケアが主となりますので、

症状が出る前から

地道にデトックスしていくのがお勧めです。


1年の4分の1

マスクで過ごすことを考えれば、

試してみる価値はあるのかな~と思います。


今から始めれば、

来年は今より楽に過ごせるかもしれません。




by sato425 | 2014-03-20 12:29 | ホメオパシー
<< 4/1(火)初めての方のための... 3/11 家庭でできる簡単お手... >>