体験すると意識が変わる。意識が変わると行動が変わる。

心地のよい方に流れて、ずいぶんとブログを怠けておりました。
笹塚自然療法室の佐藤友子です。

b0275590_2258756.jpg




これから向かう九州では、大雨による被害が深刻なようで、
心配ではありますが、雨が悪いわけではなく、
梅雨もまた必要な季節の営み。
とはいえ彼の地を思うと悩ましいものです。


数日前、合氣道のお稽古で三角の構えというのをやりました。

その中で、久々に短刀を使って、胸突き短刀取りという技を。
短刀があると、怖くて腰がひけていました。

単なる徒手の胸突きよりも早く動かないと危ないので、
早く動けと言われると、今度は上半身が遅れ・・・



そして次に短刀より遥かに長い太刀取りの胸突き技。

距離がある分もっと早く、大きく動くのが難しいと思っていましたが、
剣先を外せば後は切られる不安が減るので、
意外と短刀より怖くない。



そして短刀取りに戻ると、太刀取りの感覚が身に付いたので、
怖さがなくなり、上半身がひけなくなりました。



不思議だ。



でも体験から言えます。

意識が変わると動きが変わる。



というか一度体験すれば、意識が変わる。そして行動も変わる。


そしてこの感覚は、あらゆることに応用できるはず。
[PR]
by sato425 | 2016-06-24 23:03 | 思うところ
<< 4月17日クラニオ基礎講座@笹塚 3/27 クラニオ基礎講座@笹塚 >>