<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年10月 講座&個人セッションの日程 @石垣島

今年も石垣島でホメオパシー頭蓋仙骨療法キネシオロジーの講座と個人セッションをさせて頂くことになりました。
素潜り大好き。
海をこよなく愛する自然療法家の佐藤友子です。

2012年の様子です。
ホメオパシー勉強会 @石垣島
クラニオおさらい会 @石垣島

周りに興味のあるお友達がいらっしゃいましたらお知らせください。

ご予約・お問い合わせ
笹塚自然療法室 佐藤友子
yoyaku425@gmail.com

よろしくお願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年10月 講座&個人セッションの日程 @石垣島

1.キネシオロジー体験会 10月2日(水)13時~ 約1時間半 1500円
Oリングをご存じの方は多いかと思いますが、キネシオロジーとは同様に筋肉の反射の強弱から、潜在意識やトラウマ、心や身体の状態などをみて、バランスを調整していく健康法です。
調整の方法には経絡ポイントのマッサージ、経絡ストローク、頭や背中のポイントを使った調整、言葉やメタファー、アロマ、フラワーエッセンスなど、いろいろなアプローチの仕方があります。
今回は、キネシオロジーと様々な調整法などのご紹介とデモンストレーションです。
食品やサプリ、化粧品など、自分に合っているかどうかのチェックもできます。
調べたいものがあればご持参下さい。
身体の声を聴いてみましょう。

2.家庭での簡単クラニオお手当講座 10月3日(木) 9時半か10時から約2時間  3000円
5月に石垣島でも上映会のあった映画『生まれる』に登場された産婦人科医、
池川明先生のクリニックで毎月開催している講座です。
クラニオ・セイクラル・セラピーは別名『頭蓋仙骨療法』と骨ぼねしい名称ですが、実はとっても優しいいタッチのお手当です。
ちょっと具合が悪いとき、子供がぐずるとき、優しく触れるお手当で体のこわばりがゆるみ、様々な痛みや疲れ、心の緊張もほどけていきます。
普通のマッサージなどのように、バキバキやりませんので、妊婦さんや赤ちゃんでもOKです。
ときには言葉よりも温かい手のぬくもりが、心地よく伝わるものです。

脳脊髄液のリズムは、海の波の満ち引きのリズムとよく似ています。
人間もまた、身体の中に自然のリズムを内包しているのですね。
この流れを促すことで、自律神経を整えて深いリラクゼーションをもたらしてくれます。

詳細は以下HPを参照してください。
笹塚自然療法室

この講座では、ご家庭で簡単にできる、耳、足、お腹などのお手当をご指導いたします。

3.ホメオパシー講座(以下どちらかのテーマ、またはリクエストに応じて)10月8日(火)10時~約2時間 2000円
・予防接種のお話と子供のかかる病気のケア
・緊急時のケア

ホメオパシーで日々のちょっとした不調や怪我、心の問題をケアしてみませんか?
具合が悪くてやっとのことで病院に辿り着いたのに、長々と待たされて余計調子が悪くなる・・・そういう経験ありませんか?

不安なときは病院で診断してもらうことも大切です。
でも『病院に行くほどではないかな~』というときに役に立つのがホメオパシーの家庭用キットです。
副作用がないので赤ちゃんや妊婦さん、お子さんでも安心。
ストレスやインナーチャイルドなどのメンタルケアにもお勧めです!

ホメオパシー
とは約200年前にドイツの医師ハーネマンに始まり、現在ではヨーロッパやインドをはじめ、世界中で使われている西洋版漢方のような代替療法です。
『健康』ってなんでしょう?症状は消えたけど、なんだか疲れやすい、調子が悪い、、、といった不定愁訴はありませんか?
人間を心と体の全体的にみることで、あなたの自己治癒力を応援し、症状を出し切れるよう後押しして、心身の健康を取り戻してくれるのがホメオパシーです。

講座では家庭用のレメディキットによる急性症状のセルフケアを勉強します。

4.個人セッション 
9/30-10/8滞在期間中に日時の調整をいたしますので、ご興味のある方はとりあえずご連絡お願いします。
クラニオ・セイクラル・セラピー 約1時間 6000円
キネシオロジー 約1時間 5000円

5.体の使い方ワークショップ(手技を始めたセラピストの方向け・一般の方もOK) 2時間 5000円 日程未定
学生のときから延べ20年ほど合気道を続けています。合気道の身体の使い方や考え方が、自然療法を理解する上でとても大きな役割を果たしました。
また合気道の身体の使い方が、日常生活や施術に多いに役立っています。
また他にも東洋的な身体感覚の勉強もしてきました。
よりよい施術をするためにも、また自分を守るためにも、そして自分の健康維持のためにも、そうした身体と意識の使い方はとても役に立っています。
特に手技を始めたセラピストの方に、施術をするうえでの身体の使い方のエッセンスをシェアできればと思います。

講座の会場は市内の『ヒーリングハウス赤花』の予定。(人数次第で変更の可能性あり。)
100年以上たつ素敵な古民家です。

b0275590_11505115.jpg


■上記の日程は変更される場合があります。興味がある方はお問合せ下さい。

ご予約|お問合せ
笹塚自然療法室
yoyaku425@gmail.com



ご挨拶
初めて八重山を訪れたのは確か1996年の秋。
学生時代より、沖縄のエイサーを続けていたのと、もともと民俗学の勉強をしていたこともあり、沖縄の文化に興味があって、西表島の節祭を見に行きました。
そのときに友人の紹介で海人のおじさんと知り合い漁に連れて行って頂きました。
それから2-3回ほど八重山に通い、以来素潜りにはまって貝採りなどを楽しむようになりました。
なので『海に行ったら食べるものを採りたい!!』タイプです。笑
こうした経験も、その後自然療法を始めることになったきっかけのひとつだと思います。
そしてこの数年、10数年ぶりに八重山を再訪するようになり、昨年はクラニオ、ホメオパシー、キネシオロジーの講座・セッションを石垣島で開催させて頂き、今年もまたそのご縁で講座やセッションをさせて頂くことになりました。
日常生活の中で自然の力を感じることのできる島に住むみなさんには、自然の法則に従ったホメオパシーや、自分の身体を感じるクラニオ・セイクラル・セラピーなどを受け入れるのが容易だと思います。
どうぞ日々の暮らしにお役立て下さい。

プロフィール 

学生時代より合氣道を続けています。
CM制作会社を辞めて、世界中の辺鄙なところを旅して、いろいろな人たちの暮らしを見てまわりました。
そして旅から戻り、自然療法を学び始めることになったのですが、そのもととなったのは、合氣道の身体や心の使い方や捉え方にあると思います。
いろいろと学びましたが、アプローチは異なっても、大切なところはみんな同じ。
長年続けている茶道と民俗舞踊も、暮らしと健康を考えていく上での助けとなっています。
そうして私なりに培ってきた心と体の感じ方、使い方をアドバイスしながら、生活に根ざした健康回復、管理のお手伝いをさせて頂きます。

日本ホメオパシー医学協会認定ホメオパス/アニマルホメオパス
英国ホメオパシー協会認定ホメオパス
頭蓋仙骨療法プラクティショナー
キネシオロジスト ドゥーラ 食育アドバイザー2級 
身体感覚講座受講

横浜 子育てサロン『Umiのいえ』 
母子クラニオお手当人セラピスト 
ホメオパシー講座 
   
横浜 『胎内記憶』の産婦人科医、池川明先生のクリニック
・ホメオパシー・クラニオ講座開催 

東京、笹塚にて各種個人セッションを行っております。

笹塚自然療法室 佐藤友子 
yoyaku425@gmail.com
[PR]
by sato425 | 2013-09-28 09:00 | お知らせ/講座/イベント

野菜も人も蜜蜂も?

クライアントさんから、自家菜園のお野菜を頂きました。
笹塚自然療法室の佐藤友子です。

朝採れたての野菜たち。
おじいちゃんが家族のために作ってくれたお野菜なので、農薬の心配もなく安心して頂けます。
本当にありがたい。
ご馳走さまです。

b0275590_1650511.jpg


この夏は、いつも畑の世話をしているおじいちゃんが怪我で入院して、ご主人が代わって世話をしていたとのこと。

大変そうではありますが、いろいろ試されてもいるようで、
同じように種を蒔いても、大きくなるのとならないのと・・・
何が違うのか?日当たりかな?などとおっしゃっていました。

本当に同じところに同じ袋の種を植えても育ち方は千差万別。

不思議な気もしますが、同じ親からも、いろいろな性格、顔、背格好の兄弟が生まれるのですから、野菜も然りですよね。

野菜にも、私たちにはわからない微細な違いがあるのでしょう。


最近また採蜜に行きましたが、ミツバチたちを見ていても、
私の目では働き蜂、雄蜂、女王蜂の区別位しかつきませんが、
数十センチしか離れていないお隣の巣箱でも、
間違って入ると攻撃されてしまうそうです。

b0275590_171315.jpg


同じ箱に見えますが。。。。

まあ確かに人間も、全く同じ作りの集合団地でも、
隣の棟の部屋に帰ったら、追い返されますよね。笑


人間もまた、同じものを食べていても、同じうちに住んでいても、
それぞれの個性を発揮して育っていくもの。


確かに不思議なようでもありますが、
やはり誰もが、両親の遺伝子の他に、
其々の魂を頂いて生まれてくるのでしょう。


そう考えると、八百屋に並ぶ野菜のように、
みんな同じに育てるのは無理があるのも頷けます。


やはりストレスが少ないからとか、そういうのもあるのでしょうか、
頂いた野菜は形も不揃いですが、伸び伸び育ってどれも美味しい。

人間も野菜も、美味しく素敵に育つには、
其々の個性を尊重した育て方も大切かもしれません。


b0275590_16574685.jpg


ところで前回は、キュウリを山のように頂き、
トルコ風の漬物を作ってみました。
まだ味見をしていないのですが、楽しみ~
[PR]
by sato425 | 2013-09-12 08:30 | 環境/暮らし

9/19 初めての方のためのホメオパシー講座@Umiのいえ

ホメオパスの佐藤友子です。
いつもクラニオの母子手当てを担当させて頂いている
横浜の子育てサロン『Umiのいえ』
8月から新しくホメオパシーの講座をさせて頂いています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ホメオパシーで
日々のちょっとした不調や怪我、
心の問題をケアしてみませんか?


具合が悪くてやっとのことで病院にたどり着いたのに、長々と待たされて余計調子が悪くなる、上の子のお迎えがあって病院に行く時間がないし、どうしよう・・・そういう経験ありませんか?

特に小さなお子さんがいると、やれ熱が出た、お腹をこわした、風邪をひいたなど、何かと病院にいくことが多くなりますよね?毎日忙しいとそれだけでもう大変。

そんなときに役にたつのがホメオパシーの家庭用レメディキットです。

ホメオパシーは西洋版の漢方のようなもので、
様々な物質を希釈震盪して作られた『レメディ』という砂糖玉を摂って、
自己治癒力を触発して治癒を助ける自然療法です。


b0275590_12502228.jpg


不安なときは病院で診断してもらうことも大切です。
子供は様々な「子供のかかる病気」にかかることで「病気の治し方」を学んでいるので、ちょっとした不調は日常茶飯事。「病院にいくほどではないかな~」というときに、まずレメディを試してみると、子育てがグッと楽になることでしょう。
副作用がないので、赤ちゃんや妊婦さん、お子さんにも安心してご利用いただけます。


【参加者からのご感想】

とても為になって、今日参加させてもらえてよかったです。
また深く勉強できたら嬉しいので、機会があったらお願いします!
アレルギーが心配なので、さらに詳しく知りたいです。
自分は冷え症、膝などの関節が弱いのか、腱鞘炎によくなります。


ホメオパシーの考え方がわかって納得できました。
食事に気をつけながら、少しずつ勉強しながら
取り入れていけたらと思いました。
レメディの使い方など実践の講座も希望します!!



みなさん意識が高く、子供をあやしつつも熱心に聞いてくださり、これから楽しみです。
またアレルギーや予防接種のことなど、お話できると嬉しいです。
ありがとうございました。


ホメオパシーとは、約200年前にドイツの医師ハーネマンに始まり、現在ではヨーロッパやインドをはじめ、世界中の多くの国で使われている代替療法です。

健康とはなんでしょう?

症状は消えたけど、なんだか疲れやすい、調子が悪いといった不定愁訴はありませんか?

人間を心と体を含め全体的にみることで、あなたの自己治癒力を応援して、症状を出し切れるように後押しして、心身の健康を取り戻してくれるのがホメオパシーです。

勉強会では、家庭用のレメディキットによる急性症状へのセルフケアを勉強します。
子育てなどを通じて、家庭でのちょっとしたトラブルケアに役立ててください。

*お子様連れOKです。
*ホメオパシーについて知りたい方、初心者のかた大歓迎です。

※講座のあとは、個別にレメディ選びについて随時相談を受け付けます。(料金別途)


【日時】 9月19日(木)10:30~12:30
    10月24日(木)10:30~12:30 

【会場】 Umiのいえ

JR横浜駅みなみ西口より徒歩10分 JR中央改札から徒歩15分
JRの最寄り出口は、桜木町寄りの「南改札」の先にある「みなみ西口」です。    
〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F
連絡先 E-mail:umi@umi.lar.jp 
Tel 045-324-8737 
 

【持ち物】特にありません。

【申し込み】yoyaku425@gmail.com 

①お名前 ②電話番号 ③一緒にいらっしゃるお子さんの有無をメールでお申込みください。 


【講師】佐藤友子 笹塚自然療法室 
日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)認定ホメオパス、ドゥーラ/アニマルホメオパス
クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)

[PR]
by sato425 | 2013-09-03 09:00 | お知らせ/講座/イベント

9/12 家庭でのクラニオお手当講座

秋の気配が訪れましたね。

自然療法家の佐藤友子です。

この夏はずいぶん暑かったので、思った以上に夏の疲れもたまっていることでしょう。
そしてあの猛暑から、急に明け方涼しくなって風邪をひいたり、、、

クラニオで夏の疲れを癒して、新しい季節を迎える体の準備をしましょう。

b0275590_11412163.jpg


『家庭での簡単お手当て講座』

クラニオセイクラルセラピーは別名『頭蓋仙骨療法』
と骨ぼねしい名称ですが、実はとっても優しいいタッチのお手当です。

ちょっと具合が悪いとき、
子供がぐずるとき、
優しく触れるお手当で体のこわばりがゆるみ、様々な痛みや疲れ、心の緊張もほどけていきます。


普通のマッサージなどのように、バキバキやりませんので、妊婦さんや赤ちゃんでも大丈夫。
前回受けて下さった妊婦さんは、水に浮いているような感じがしたとおっしゃっていました。

ときには言葉よりも温かい手のぬくもりが、心地よく伝わるものです。

脳脊髄液の流れを促すことで、自律神経を整えて深いリラクゼーションをもたらしてくれます。


クラニオ・セイクラル・セラピーの詳細は以下HPを参照してください。

笹塚自然療法室
電話    050-3690-4520
e-mail   soudankai@gmail.com
京王線/都営新宿線 笹塚駅 徒歩3分


この講座ではご家庭で簡単にできる、耳、足、お腹などのお手当をご指導いたします。
クラニオでは、人に触れる手を育てていくことが大切なので、再受講もお勧めです。

質問や気になることがあればお気軽にご連絡下さいね!

*子連れOKです。少人数でお互い子供をみながら講座を進めてまいりますので、ご協力願います。
もちろんお一人での参加もOKです!

*講座の前後の時間に、一般の施術も行っております。
 場所によっては出張も可能ですので、ご希望の方はご連絡下さい。

<日時>平成25年9月 12日(木)14~16時( 13時45分~受付)

<講師>頭蓋仙骨療法プラクティショナー
佐藤友子

<場所>池川クリニック1階待合室
横浜市金沢区大道2-5-13
tel 045-786-1122
京急線『六浦』駅徒歩10分 『金沢八景』駅より バス5分大道小学校前下車


<定員>約4~6名

<参加費>三千円(当日支払い)

<申込方法>以下の宛先まで①お名前②電話番号③お連れのお子様の有無 をメールでご連絡下さい。

yoyaku425@gmail.com


キャンセルの際は必ずご連絡ください。
[PR]
by sato425 | 2013-09-01 11:41 | お知らせ/講座/イベント